株式会社くらがね

コラム

column

2021/02/18コラム
【新しい暮らしにBBQレシピ】

こんにちは、企画・営業の本木です。

今回はこれから春になり、暖かくなってきたらやりたい事といえば、家族で楽しくBBQ!では無いでしょうか?

私はBBQが大好きでよく家族や友人と青空の下で楽しみます。

そんなアウトドアをこよなく愛する私から、BBQで盛り上がる「BBQレシピ」をご紹介します。

このメニューを作れば普段のBBQよりワンランクアップしたみんなで楽しめる空間を演出できること間違いなし!

ぜひ、お試しください。

「ビア缶チキン」

材料

丸鶏1羽
ビール
塩胡椒
オリーブオイル

作り方

1、みんなで乾杯!まずは楽しく飲みましょう!そして缶ビールの3分の1を残します。

2、解凍した丸鶏の水気をとり、表面にオリーブオイルを塗ってから塩胡椒またはハーブソルトをまぶします。

3、丸鶏のお尻側に先ほどの缶ビールを刺してグリルに入れます。
炭は周りに配置し、蓋付きグリルがベストです。

4、焼き初めから60分〜90分で表面こんがり、中はしっとりのビア缶チキンの完成です。

時間のかかる料理ですが、中から蒸されてとってもジューシー。大人も子供も楽しいBBQ料理です。

丸鶏はコストコやびっくり市でも買うことができますし、お近くのお肉屋さんに聞いてみると取り寄せてもらえることもあります。

「メキシカンタコス」

材料

トルティーヤ生地
牛豚合い挽き肉
チリパウダー
ケチャップ
塩胡椒
玉ねぎ
トマト
レタス

作り方

1、玉ねぎをあらみじん切りにし、鉄板またはフライパンで合い挽き肉と炒めます。

2、塩胡椒を少々、チリパウダー大さじ1、ケチャップをお好みで入れてタコスミートを作ります。

3、タコスミートを取り出し、鉄板またはフライパンでトルティーヤ生地を軽く焼きます。

4、レタスを細切り、トマトを適当に切ったら焼いたトルティーヤ生地に具材を乗せて完成!

お好みでアボアドのソースやチーズを乗せても美味しいです。

調理工程はとても簡単ですが、いつもと違う雰囲気を味わえるのでとてもオススメです!

作業をみんなで分担して調理することでBBQの醍醐味をみんなで味わえるのでお子さんのいるご家庭にもぴったりです。

トルティーヤ生地は業務スーパーにも売っていますのでご家庭でも楽しむことができます。

「丸ごとパンプキン」

材料

かぼちゃ
はちみつ

作り方

1、かぼちゃのヘタを切り、ワタとタネを取り除いておく

2、くり抜いた部分の3分の1ほどはちみつを入れる

3、ヘタで蓋をしてアルミホイルに包んでグリルの炭のないところに置いて30〜40分ほどで完成!

かぼちゃの中をくり抜いて食べるとまるでプリンのような甘さ。BBQの締めにみんなで簡単スイーツいかがでしょうか?

かぼちゃがあれば、家であまりがちな蜂蜜の大量消費もできるレシピです。
ご家庭ではラップに包んでレンジで加熱すれば美味しく食べられますよ。

いかがでしたでしょうか?
どれも簡単に作れるBBQレシピです。
BBQレシピなので自分なりにアレンジしたり豪快に調理することで楽しい空間が演出できます。

こちらのご紹介したレシピは以前「北欧グレーの家」にお邪魔させていただき一緒にBBQさせて頂いた時のレシピです。

Category

Archive